北区赤羽(赤羽): 暖母
2016.02.02 Tuesday 20:29
JUGEMテーマ:ハンバーグ

午前中から飲んでるおっさん達がいる町、赤羽
何かいいですよね、独自の自由空間があって中々面白いです。
そんな赤羽駅から少し外れたところにある暖母

0-2015-0602-111940678.jpg

いい感じですね

0-2015-0602-111953204.jpg
ショーケースにハンバーグ確認

0-2015-0602-112004208.jpg

だんぼランチが相当気になります
ラインナップがおこちゃまドストレートです

0-2015-0602-112122555.jpg

ですが、ハンバーグ定食もあるので初回はそっちになるんです_| ̄|○

ハンバーグも確認できたことなので入店です

0-2015-0602-112455855.jpg

昔ながらの喫茶店
テーブルも椅子も低めは歴史あるお店ですね(*´ω`)
メニューも

0-2015-0602-112257014.jpg
0-2015-0602-112305343.jpg
0-2015-0602-112345270.jpg
0-2015-0602-112341327.jpg
0-2015-0602-112337915.jpg

沢山あります(笑)
スパゲティーとトーストのメニューが盛りだくさんでピラフにカレーにと迷いますね。

さて、ちゅうもんは
ハンバーグランチ(味噌汁付き) ¥750

メンチ先輩が
焼きそば風スパゲティ ¥690


0-2015-0602-114325281.jpg

オーソドックスなハンバーグ
だけど大きさが普通より大きい気がします
デミグラスは缶デミに近い感じがしますが少し違う気も・・・

0-2015-0602-114431364.jpg

パテの厚みがすごいです
これはしっかり食べれるハンバーグですね、ご飯が進む・・・
進む・・・

ご飯が減らない!!!

0-2015-0602-114328901.jpg0-2015-0602-114338004.jpg

平皿マジック+山盛り!!!
久しぶりに来ましたね、平皿マジックだけでおさまらない+山盛り
恐るべしデス、最初っからご飯と調整しないと厚みのあるハンバーグですら足りなくなります(笑)

先輩の焼きそば風スパゲティ

0-2015-0602-114643218.jpg
0-2015-0602-114650056.jpg

焼きそばでした(笑)



:おこちゃま一言メモ:
赤羽でライスが多くて・・・ってカレー&キッチン りんりんを思い出します(笑)



 
暖母
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:喫茶店 | 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅

| おこちゃま | 北区 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北区西ヶ原(西ヶ原):榎本ハンバーグ研究所(4バーグ目)
2015.10.22 Thursday 22:00
JUGEMテーマ:ハンバーグ

マツコの知らない世界にお付き合い頂いた店舗2店舗目

2015-1021-105314232.JPG

榎本ハンバーグ研究所です。
もはや、入る時にただいまーって言いたくなる店であり
ハンバーグ協会エキスパートの一人、大師匠がいるお店です。

2015-1021-105929620.JPG

2015-1021-105321384.JPG

南北線西ヶ原駅から出て15秒なので、南北線か〜とか考えなくても大丈夫ですよ!


あ、今回ご飯バーグは要予約なので今回は違うメニューです

ご飯バーグの記事はこちらなので、気になる方は是非目を通してください!

さて、お店に入ってメニューです。

2015-1021-110820206.JPG
2015-1021-110219206.JPG2015-1021-110238569.JPG

ナスはちょっと・・・(笑)
あと、ガーリック尽くしは前回食べて凄くガーリックになったので仕事中はちょっと・・・

店の中にある子供向けの絵本ラインナップがまた凄いんです(*´ω`)



もれなく英才教育が出来ます(笑)

そして先輩がなんと、汁バーグをまだ食べていないという衝撃だったので

注文は
イベリコ豚のハンバーグデミグラスソース ¥1160

先輩が
汁バーグ200g ¥1110


密かに全メニュー制覇を目標としてます(*´ω`)

2015-1021-112607706.JPG
イベリコ豚のハンバーグ

2015-1021-112625416.JPG

いいですね、まるっこいです
割った画像、撮り忘れました(汗
ツイッターで動画のせたのでそちらをごらんいただければと思います(笑)

基本榎本さんのハンバーグは優しい感じなんですが、豚肉オンリーの更に優しいハンバーグになってます。
イベリコ豚7の国産豚肉が3の豚肉でも黄金比率!
美味しくないわけが無い(*´ω`)
そして肉汁、断面からじわじわ出てきますのでデミグラスソースと混ざってこれまた美味しいです。

2015-1021-112810956.JPG

2015-1021-112816387.JPG

2015-1021-112820320.JPG

汁バーグです

ご存知無い方の為に簡単に説明させていただきますと

つけ麺ってありますよね?麺つけて食べるアレですアレ

それのハンバーグバージョンって思ってもらえばいいです(笑)

つけ麺の麺がハンバーグになっただけなので、みなさんすんなり受け入れられますよね?

逆に今までなかったのが不思議な位だよ!って声が聞こえる気がします(北区の方から)


和風出汁のつけ汁にハンバーグをつけて食べ
その後ご飯を入れて食べる

えぇ、もう美味しいですよ!
ハンバーグも美味しいんですがつけ汁!!こっちも凄く美味しいです!!

食べて無い人はあんまり居ないと思いますが
まだな方は是非一度食べてみてください(*´ω`)



:おこちゃま一言メモ:
全メニュー制覇まで遠いなぁ・・・でもしょうが焼きあるからジンジャーさんもいける・・・
ナポリタンとメンチカツ作ってもらえるように頼んでみようかしら(笑)




 
榎本ハンバーグ研究所
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ハンバーグ | 西ケ原駅上中里駅栄町駅



 
| おこちゃま | 北区 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北区西ヶ原(西ヶ原):コーヒーエノモト(3バーグ目)
2015.02.04 Wednesday 20:26
JUGEMテーマ:ハンバーグ

前回に引き続きコーヒーエノモトでのハンバーグです。



コーヒーエノモトに来る理由の一つとして一番大きい目的であろう



初代しるばーぐと



焦がしガーリックラー油ソースです!



ご飯の上におなじみハンバーグに玉子、そしてつけるスープ



このままでも全然たべちゃいます(笑)



深い味の和風系のスープこれは味濃い目で期待で胸が高鳴ります



スープにハンバーグ投入





ひとしきり食べた後に気付いた、食べ方があったのか・・・
でも大体あってます!というか美味しいパテに濃い目のスープ
美味しくないわけがないですね(*´ω`)



こちらは焦がしガーリックラー油ソースのハンバーグ



分厚い断面のハンバーグに焦がしガーリックとラー油がかかって此方も美味しくないわけが無いです




ね?(笑)


:おこちゃま一言メモ:
全制覇に向けてがんばります(*´ω`)


コーヒーエノモト
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ハンバーグ | 西ケ原駅上中里駅栄町駅



 
| おこちゃま | 北区 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北区西ヶ原(西ヶ原):コーヒーエノモト(2バーグ目)
2015.02.02 Monday 20:36
JUGEMテーマ:ハンバーグ

短い間隔で複数回足を運べたハンバーグの師の一人である榎本さんのお店
コーヒーエノモトのハンバーグです。
初回は珍しく妻と9月に行ってハンバーグ協会のイベントがあったので乗せてないハンバーグを掲載したいと思います。
一回に纏めようとしたんですが、数が多すぎてとりあえず2バーグ目で(^^;;



西ヶ原の駅をでて20秒ほどでつけるコーヒーエノモト



初代しるばーぐのお店です。
そして右に少し見えるのが2014年のハンバーグ協会で榎本さんが考案した塩麹レモンのハンバーグです。
期間限定でもうないです(笑)



カウンターにテーブル席
ゆったりな時間が流れる喫茶店ですね(*´ω`)

そしてメニュー拝見です(前回記事よりこちらの方が先です(^^;)


当然最初はデミグラスにする事にします。
そして、妻ですが・・・普通にパスタ見てました・・・

危うくパスタ頼まれる所でした( ;´Д`)



妻にはコレをお願い(ホントにお願いしまくった)しました。

注文は
デミグラスハンバーグ200g ¥1230
妻が
塩麹レモンときのこの和風ハンバーグ150g ¥1180


塩麹レモン・・・自分では率先して頼まないメニューだったのですが
秋の新作でハンバーグ協会も推進しているので一度は食べたかったのです(*´ω`)



デミグラスハンバーグ



肉汁じわじわと出てきて



断面からもじわっと来てます
弾力もあるパテは真ん中に行くにつれ柔らかく
デミグラスソースは濃厚かつ深い味わい(*´ω`)
すいすいと箸がすすむのであっという間でした。



塩麹は弾力のあるパテにさっぱりとした味
此方もすいすい食べすすんで実に美味でした。
レモンと塩麹ときのこ・・・実に美味でした(*´ω`)


:おこちゃま一言メモ:
メニューがとてつもなく多いのです
ハンバーグのメニューが!!
全制覇目指して頑張ります!(私以外の人も道連れにしながら)






 
人気ブログランキングへ   ⇒にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ グルメブログランキング   ⇒blogram投票ボタン




 
コーヒーエノモト
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ハンバーグ | 西ケ原駅上中里駅栄町駅


 
| おこちゃま | 北区 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北区西ヶ原(西ヶ原):コーヒーエノモト
2014.12.03 Wednesday 21:36
JUGEMテーマ:ハンバーグ

ハンバーグ業界では有名のコーヒーエノモトに行って来ました。





やっと記事に出来ます(笑)

前々からNET上の友好はあったものの中々北区に行くこともなく時間が過ぎてしまいましたが
ハンバーグ協会の究極のハンバーグを作ると言うイベントでご一緒させて頂く事もあり
やっと行けました(*´ω`)

さて、まずは私も参加させて頂いた
ハンバーグ協会による究極のハンバーグを作るという企画で出来た商品を!




デミグラス煮込み温玉ハンバーグと淡路島玉ねぎと林檎の和風ソースハンバーグ

先輩と両方注文しました!
しかし・・・・林檎ソース・・・・不思議でならない・・・

2014年12月6日まで(つまり今週末まで)なので少しでも気になる方は
南北線西ヶ原駅2番出口でて数秒のコーヒーエノモトへ是非!!

まずはデミグラス煮込み温玉ハンバーグ


デミグラスで煮込んでるハンバーグが美味しくないわけが無い!!

温玉もナイフを入れると黄身が流れ出します
これは・・・風流ですね・・・


Q 上から温玉がとろり
横(断面)から肉汁がじわり
下には濃厚かつ深い味わいのデミグラスソース
さぁなんだ!!!!

A ハンバーグです(*´ω`)ドヤァ

そんな感じです(笑)
このハンバーグのパテはハンバーグ協会で吟味した牛肉9:豚肉1の比率のパテで
つなぎは少なめのあら引きで作ってあります。
マニアな人達の中で、この組み合わせが一番票数があったので間違いなく美味しいです。
そして、日を置いて再度今回口にしたのですがやはり美味しい。
その美味しいパテに榎本さんの深い味わいのデミグラスソースが加わり完璧な美味しさです(*´ω`)
デミグラスソースの量も沢山なので最後まで楽しく食べれました(*´ω`)

そして先輩の頼んだ淡路島玉ねぎと林檎の和風ソースハンバーグ



まず誰もが気になる林檎具合ですが
ハンバーグの熟練者が作っているのです、林檎自体が甘い淡路島玉ねぎと合います
消して隠し味という後ろに居る感じではなく林檎が林檎としてしっかり前に出てきます
でも全然しつこい感じもせず美味しく(勝手に)頂けました!
和風、というネーミングもピッタリだと思うハンバーグです(*´ω`)

あ、林檎はシャリと感があるので又食感としても楽しい一品です。

間違いなく双方とも究極のハンバーグでの会議に沿ったものです
個人的な満足感が沢山なので是非食べに行ってもらいたいです。

そして、今回はお土産で前々から狙っていた物を注文しました

ほんと、個人的にコレが究極なんじゃないのかと言う位の驚きと美味しさでした(笑)
ご飯★バーグ 二個で520円(持ち帰り品)
作るのに時間がかかるそうなので、早めのご注文をして是非食べて頂きたい!!

コレの衝撃はハンパないです
ハンバーグの中にご飯が入っているのですが、味。量。値段どれをとっても完璧です
割と大きいです!

いやいや、コレは凄い
拙い文章では伝わらないので気になる人は食べて下さい!
おススメの一品です!!


:おこちゃま一言メモ:
他のメニューも別の日に食べているので又少ししたら書きますね(多分来年)
究極のハンバーグもご飯★バーグも是非食べに行って頂きたい(*´ω`)
日曜日は定休日みたいなので土曜日にでも是非!!!!


 
人気ブログランキングへ   ⇒にほんブログ村 グルメブログへ
食べログ グルメブログランキング   ⇒blogram投票ボタン



 
コーヒーエノモト
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ハンバーグ | 西ケ原駅上中里駅栄町駅

 
| おこちゃま | 北区 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 日本テレビ ニュースevery.に出演してきます。
    おこちゃま (12/16)
  • 日本テレビ ニュースevery.に出演してきます。
    とりこ (12/16)
  • 江東区南砂(南砂):ガスト 南砂店
    堤 雅 (09/07)
  • 横浜市西区みなとみらい(みなとみらいor新高島): ガスト みなとみらい店
    おこちゃま (08/25)
  • 横浜市西区みなとみらい(みなとみらいor新高島): ガスト みなとみらい店
    tsutsumi (08/25)
  • 品川区南大井(大森海岸or大森):洋食入舟 4バーグ目
    おこちゃま (04/15)
  • 品川区南大井(大森海岸or大森):洋食入舟 4バーグ目
    masako (04/15)
  • 品川区南大井(大森海岸or大森):洋食入舟 4バーグ目
    おこちゃま (04/13)
  • 品川区南大井(大森海岸or大森):洋食入舟 4バーグ目
    masako (04/13)
  • 品川区南大井(大森海岸or大森):洋食入舟 4バーグ目
    おこちゃま (04/12)
Recent Trackback
Links
便利なLink達
おこちゃまが
良く使うリンクです
(主に自分用w)

■AMAZON■
amazon

■じゃらん■
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

■楽天トラベル■
楽天トラベル株式会社


■ユナイテッドシネマ■
コープデリキャンペーン ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

■ベビーザラス■
トイザらス オンラインストア
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンタと投票



滞在人数  です。

■ツイッター■
Twitter
ハンバーグの事殆どつぶやきません!


■ツイッター■
ハンバーグ会用
Twitter
ハンバーグ会の事はこちらで!



■LINE@■
友だち追加
通常の告知の他に
突発的なぷちハンバーグ会の
呼びかけするかも!


■おこちゃMAP■



Twitter
メンチ先輩もナウ!



■いんすた■
やりはじめました
反応あると喜びます
むっちゃ喜びます
お願いします!

@okochama11029
ハンバーグ会参加やその他ご連絡はこちらから
Powered by NINJA TOOLS





Recommend
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 フルサイズ対応 272ENII
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 フルサイズ対応 272ENII (JUGEMレビュー »)

現在主力のマクロレンズです。
90mmマクロ。いいです(´∀`*)ポッ
Recommend
カンサイ 一人暮らしにオススメ「ちょい炊き」ミニ炊飯器 1.5合炊き KRC-250(ホワイト) KRC-250(W)
カンサイ 一人暮らしにオススメ「ちょい炊き」ミニ炊飯器 1.5合炊き KRC-250(ホワイト) KRC-250(W) (JUGEMレビュー »)

無洗米を使えば手間要らずでオフィスで美味しいハンバーグと白米が食べれます!
Recommend
Recommend
リボルテックヤマグチ No.120 ジェフティ&ベクターキャノン
リボルテックヤマグチ No.120 ジェフティ&ベクターキャノン (JUGEMレビュー »)

男のロマンが詰まったベクターキャノン搭載です。
Recommend
エルゴベビー ベビーキャリア ブラック CREG00101
エルゴベビー ベビーキャリア ブラック CREG00101 (JUGEMレビュー »)

色々試しましたが
コレが一番楽でした
腰で支えるので体の負担が
全然楽(≧▽≦)
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM